特徴
高い力と体力(HP)、高い素早さだが魔法は使えない、という戦士を強化したような職業。
また、レベルを上げれば他の職業に比べ会心の一撃が出やすい(「会心の一撃について」を参照)。
戦士と比べた場合、以下の差がある。
まず、HP。レベルが高くなったときには差が無くなるが、低レベル(特にレベル30位まで)において戦士のほうが武闘家に比べてHPに約1.3倍となる。ボス戦での安定感なら戦士に軍配が上がるだろう。
また、全体攻撃武器が《はかいのてっきゅう》まで無いことがあげられる。
とはいうものの、地の素早さが高いため元々守備力はそこそこある上に、特に、SFC版以降は「装備の少なさ」というデメリットが完全に無くなったため(特に♀)、速いわ硬いわレベルを上げれば会心の一撃を連発するわで、攻撃という面では非の打ち所がない職業といえる。
成長(ステータス)
レベル50時での比較。性格によって成長度合いが異なるので注意。あくまで目安。
→職業ごとの成長率比較
項目 | 評価 |
---|---|
ちから | ★★★★★ |
すばやさ | ★★★★★ |
たいりょく | ★★★★ |
かしこさ | ★★ |
うんのよさ | ★★★★ |
HP | ★★★★ |
MP | - |
おすすめの性格
物理アタッカーとしての性格を保ちつつ、盾役としても働いてもらえる「タフガイ」がまずオススメ。
素早さの成長率が若干落ちる(90%)だが、体力(HP)の伸びが140%、力も115%とメリットが大きい。
もともと高い素早さの成長をより早めるのであれば「でんこうせっか」。
素早さの伸びが140%になるので、レベル40までに255でカンストする。その他のステータスのマイナスが無い点もポイント。カンストしたら違う性格に変更しよう。
呪文
無し。