すごろくのルール


  1. ルール
  2. ゲームオーバーについて
  3. すごろく中のコマンド
  4. マスとその効果

ルール


ゲームオーバーについて

以下のケースではゲームオーバーとなる。スタートから再挑戦となる。
なお、ゲームオーバー時のペナルティは無い。


すごろく中のコマンド

サイコロをふる
サイコロを振る。サイコロの出目はランダム。
マップをみる
方向キーでスクロールさせながら、そのフロアのマップ全体を見ることができる。終わるときは方向キー以外のボタンを押せばよい。
つよさをみる
通常のコマンドの「つよさ」と同じ。
やめる
その場ですごろくのプレイを終了する。使用した《すごろくけん》は戻ってこない。

マスとその効果

そのマスに止まったときの効果一覧。

草原・森・山
モンスターが出現する場合がある。草→森→山の順でエンカウント率が上がる。モンスターが出なければ、足元を調べることができる(効果は後述)。
立て札(「→」、「↑」など)
進む方向を示す。特に効果はない。
移+?、移??
指定されている分だけ強制的にコマを進める、または戻る。「+」は進む、「?」は戻る。止まった先のマスの効果は発生する。
賽+?、賽??
指定されている分だけサイコロの残り回数が増減する。「+」は増加、「?」は減少。
+?G、??G
指定されている分だけ、所持金が増減する。「+」は増加、「?」は減少。
★(回復の魔方陣)
HP・MPが最大値まで回復する。
!(能力値変化)
サイコロを3回振り、それによってステータスのうち1つが1?6ポイントアップ又はダウンする。
?(チャンスカード)
止まるたびにさまざまなことが起こる。
戦闘
エンカウントが発生する。
HP減(バリアゾーン)
最大HPの1/3のダメージを受ける。
MP減、MP全減
MPが現在値が半分または0になる。
ふりだし(スタート)に戻る。
穴(落とし穴)
強制的にゲームオーバーとなる。ただし、すごろく場4すごろく場5の落とし穴には落ちてもゲームオーバーにならないものがある。
宝(宝箱)、ツボ、タンス
アイテムやゴールドを入手できる(モンスターの場合もある)。一回限り。
宿(宿屋)
料金を払えばHP・MPが最大値まで回復する。
店(よろず屋)
アイテムの売買ができる。
階段
フロアを移動する。行き止まりにある場合は、ちょうどの目で止まらなくても良い。
旅扉(旅の扉)
別の旅の扉へワープする。

足元を調べたときの効果


「?」(チャンスカード)の効果




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