すごろくのルール

  1. ルール
  2. ゲームオーバーについて
  3. すごろく中のコマンド
  4. マスとその効果

ルール

  • 参加するには、《すごろくけん》が1枚必要。ただし《ゴールドパス》があれば無制限にプレイできる(この場合、《すごろくけん》より優先される。
  • 参加できるのは、パーティの先頭にいるキャラ1人のみ。
  • すごろく中に発生するイベント(戦闘、HP減少)も1人だけで行う。戦闘の経験値はそのキャラだけが得られる。
  • ゲーム中は、すごろくのマス以外を歩くことはできない。逆に言えば、落とし穴ですごろくのマスから外れた場合にはゲームオーバーとなる。
  • ゴールは、ちょうどの目(4つ前のマスからなら出目が「4」)で止まらなければならない。オーバーした分は逆戻りとなる。進む先があればそのまま進む。

ゲームオーバーについて

以下のケースではゲームオーバーとなる。スタートから再挑戦となる。
なお、ゲームオーバー時のペナルティは無い。

  • サイコロ残り回数が0になったとき。
  • 所持金が0になったとき。
  • 戦闘で戦闘不能(HPが0、マヒ)になったとき。
  • バリアでHPが0になったとき。
  • 落とし穴に落ちてすごろくのマス以外の部分に落ちたとき。

すごろく中のコマンド

サイコロをふる
サイコロを振る。サイコロの出目はランダム。
マップをみる
方向キーでスクロールさせながら、そのフロアのマップ全体を見ることができる。終わるときは方向キー以外のボタンを押せばよい。
つよさをみる
通常のコマンドの「つよさ」と同じ。
やめる
その場ですごろくのプレイを終了する。使用した《すごろくけん》は戻ってこない。

マスとその効果

そのマスに止まったときの効果一覧。

草原・森・山
モンスターが出現する場合がある。草→森→山の順でエンカウント率が上がる。モンスターが出なければ、足元を調べることができる(効果は後述)。
立て札(「→」、「↑」など)
進む方向を示す。特に効果はない。
移+?、移-?
指定されている分だけ強制的にコマを進める、または戻る。「+」は進む、「-」は戻る。止まった先のマスの効果は発生する。
賽+?、賽-?
指定されている分だけサイコロの残り回数が増減する。「+」は増加、「-」は減少。
+?G、-?G
指定されている分だけ、所持金が増減する。「+」は増加、「-」は減少。
★(回復の魔方陣)
HP・MPが最大値まで回復する。
!(能力値変化)
サイコロを3回振り、それによってステータスのうち1つが1~6ポイントアップ又はダウンする。
?(チャンスカード)
止まるたびにさまざまなことが起こる。
戦闘
エンカウントが発生する。
HP減(バリアゾーン)
最大HPの1/3のダメージを受ける。
MP減、MP全減
MPが現在値が半分または0になる。
ふりだし(スタート)に戻る。
穴(落とし穴)
強制的にゲームオーバーとなる。ただし、すごろく場4すごろく場5の落とし穴には落ちてもゲームオーバーにならないものがある。
宝(宝箱)、ツボ、タンス
アイテムやゴールドを入手できる(モンスターの場合もある)。一回限り。
宿(宿屋)
料金を払えばHP・MPが最大値まで回復する。
店(よろず屋)
アイテムの売買ができる。
階段
フロアを移動する。行き止まりにある場合は、ちょうどの目で止まらなくても良い。
旅扉(旅の扉)
別の旅の扉へワープする。

足元を調べたときの効果

  • アイテムを手に入れる
  • ゴールドを手に入れる
  • エンカウント発生
  • 落とし穴
  • 何もない

「?」(チャンスカード)の効果

  • 経験値が増加。
  • 宝箱が出現(アイテム入手)。
  • サイコロの残り回数が10増加。
  • 次のサイコロの出目を指定できる。
  • 6マス進む。
  • 5マス戻る。
  • 宿屋へワープする。
  • モンスターとエンカウントが発生する。
  • モンスターとのエンカウント発生しなくなる。
  • 落とし穴。
  • 参加キャラのステータスの内どれか1つが上下する。
  • 参加キャラのステータスが変化(「!」マスと同じ効果)。
  • 参加キャラの性格が変化。
  • ゴールドが増加。
  • ゴールドが半分になる。
  • 参加キャラが入れ替わる。